【Intermag】東芝が垂直記録方式実用化までの道のりを語る

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050406/103450/

あんまり知らなかったんですが,HDDの記録方式には,従来技術である長手記録方式を示す「Longitudinal」と,垂直記録方式を示す「Perpendicular」ってのがあって,後者は長い間(30年!)研究されてきて,今ようやく日の目を見ようとしているとか.

今自分がやってる仕事って,すぐに結果の出る仕事ではないと感じてますけど,30年も粘り強く取り組めるって,かなり凄いことですね.

いずれにしても,垂直記録方式のHDDが実用化されれば携帯電話みたいな小さいデバイスでもHDDが搭載されるということは,可能性の幅が広がりますね.