平和的解決

帰りの電車内は,金曜日とういこともあり,花見の季節ということもあり,大変混雑してました.ちょっと電車の揺れが大きかった次の瞬間,

「バコっ」

目の前の男性がオジサンの頭をどつきました.

(殴った人)「一人で立てないなら,車で帰れ!交番行くなら行ってやるよ.俺が人生の厳しさを教えてやる!」

(殴られた人)「俺はお前みたいな訳の分からんやつはどうでもいいんだよ!」

混雑した車内は一瞬にして修羅場と化しました.どーなっちゃうのかなぁと静観してると,

(若い兄ちゃん)「まあまあ,混んでるから仕方ないじゃないですか」

(若い姉ちゃん)「混んでるんだからお互い様だと思います」

おー,勇気ある一言.その言葉で,その場は平和的解決へと進みました.人間関係が薄いといわれるこのコンクリートジャングルで,ちょっとしたオアシスを感じた瞬間でした.よかったー,って俺何にも言ってねー…